くまもと森都心プラザ ビジネス支援センター様主催のセミナーが先日終わりました。
こちらは「熊本市内の中小企業の経営者・広報担当者」のみが対象となるセミナーです。(熊本市の事業です)
タイトルは、
WEBから問い合わせが来るホームページの作り方
~売れるWEBライティング実践セミナー~
…です。
どんなセミナー?
実はこのセミナーは2日間にわたる研修形式です。丸2日間もあるので、準備も大変ですが、参加者の方々も頭を使うので、大変だったと思います。
内容は以下のとおりです。
セミナー1日目
・現在のネット集客について
・なぜホームページが必要なのか
・戦略的なホームページとは
・需要がどれくらいあるかを調べる方法
・必ずライバルと比べられている
・ネットはコンテンツ命
・対象の人に伝えるために必要なこと
・文章で成約率は大きく変わる
・キャッチコピーの作り方
セミナー2日目
・レスポンシブデザインについて
・ユーザーにとって便利な設計とは
・「迷わせない、複雑にしない」の徹底
・WEBデザインのポイント
・スマホサイトのポイント
・ホームページにアクセスを集める方法
・テクニックに頼らないSEO
・リスティング広告の効果性について
・アクセス解析はどこを見るべきか
範囲としては結構広いのですが、セミナータイトルにもありますとおり、どちらかというと「コピーライティング」に重きをおいたセミナーです。
ホームページコンテンツの作り方が中心です。
アクセスアップのお話もしますが、そこはさらっとだけ触れています。
アウトプットを中心にしているので、文章を書いていただきます。
苦しんでいる方もいらっしゃいますし、サラサラ書ける方もいらっしゃいました。
このあたりは、文章慣れもあるかもしれませんが、「お客さんと接しているかどうか」「お客さんの気持ちがわかるかどうか」についても関係あるかもしれません。
文章の細かいテクニックよりも、気持ちがわかるほうが大事ですからね。
逆に、テクニックばかり求めようとすると、変な文章ができあがっていくので、気をつけなければいけません。
後日、感想についてもシェアさせていただきます。
セミナーを自社開催することはほぼ無いので、久しぶりの登壇でした。