2月6日&13日で2日間の研修を行いました。場所は「くまもと森都心プラザ」。熊本駅の駅前にあるビルです。ここではビジネス支援も行っており、熊本の中小企業向けに研修を実施しています。
私が登壇させていただくのが、7回目となります。ホームページかチラシをテーマにしてセミナーをしていまして、今回は「販売戦略のためのホームページ作成」です。
朝9時30分~16時30分×2日間というみっちりと販売のためのホームページについて講義&実践していただきました。
長時間になるため、なるべくワークを取り入れて、聞いて終わり…にはならないようにしています。寝る暇もなく、どんどんアウトプットしていただく形式となっています。
ご参加された方から感想をいただいているので、一部ご紹介します。
焦点を絞る。
「皆に好かれようとして皆に嫌われる」という所が残りましたし、 今後に活かしたいと思いました。
対象と伝える内容を明確にし、そこからぶれないようにすること。 ほとんどのの内容がすぐにでも役に立つと思います。
ワークショップが多かったので、非常に実践的で役に立ちました。 情報も役立つものが多く、実務に使えるものがたくさんあってありがたいです。
ホームページで見直すべき部分がたくさんあることに気づけて良かった。 アクセスUP対策に便利なツールも知ることができたので活用していきたいと思った。
ワークを行なうことで大切なことに気付くことが出来たので良かったです。 HPの作成の大切な部分、実践的な内容を学ぶことができ、大変役に立ちそうです。ありがとうございました。
HPを運営するにあたって、何が必要なのか。 誰のために、何をするのかが明確になりました。
先生の事例や、参考サイトはとても役立ちました。
コンテンツ等の作り方が良く分かりました。 文章を作る時は、ゆっくり見直して時間をかける必要性を感じます。 キャッチコピーを、委たくさせていただくことを考えています。 (原口)
何気なく見ていたHPには様々な工夫があると知りました。 自社の広告やHPをいざ作成しようとすると内容を絞りこめず難しかった。 ある程度できあがってしまっているHPを作りかえていくには固定された形をくずすのは難しいと思った。
Googleに選ばれやすくするHPづくりが今後大事になってくる ということは、知れて良かったです。
グループワークが特に役に立ちました。 いろいろと意見や感想がもらえて、勉強になりました。
ご感想ありがとうございました。