こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。
最近めちゃくちゃ増えています。
Gmailに届かない問題
です。
Gmailの新ガイドラインからメールが届きにくくなっています。メルマガもそうですが、普通のメールも届きにくくなっています。
さらに、お問い合わせフォームでGmailを入力した場合の自動返信メールも届きにくくなっているんですよね。これは問題です。
まずは、SPF・DKIM・DMARK設定を必ずしましょう
これが第一歩です。
これをしないと始まりません。
フォーム関係なく、普通にメールのやり取りをするうえで、これをやっておかないと、「メール届いていないんですけど…」ということが起こり得ます。
迷惑フォルダに入っていないか?
迷惑フォルダに入っているという可能性もあります。
ただ、新ガイドラインができてから、そもそも届いていないということが多々起きています。
WordPressのContactForm7を使っている場合
これを使用している場合は、Googleのほうでも声明みたいなものを出しているので、それをご覧ください。
【Gmail のお問い合わせフォームのメールが届かない場合のトラブルシューティング】
具体的なプラグイン名まで書いています。
そこまでGoogleが言及するんだなとビックリしました。
到達させるならSendGridがオススメです
SendGridをご存知ですか?
私も使っているツールなのですが、送信するためにとことんこだわった配信システムです。しかも日本ではなく、海外のもので、名だたる有名企業が利用しています。
到達率のことを考えるとこれをオススメします。
ちなみに、当社で提供しているメルマガ配信システム「オートマーケ」は、SendGridと連携して送信することができます。(他のメルマガ配信システムよりも到達しやすいです)
メールフォームプロではSendGrid連携もできる
お問い合わせフォームで有名なメールフォームプロでは、SendGridの対応もしています。
これで到達率が上がります。比較はしていないですが…
メールフォームプロを使っているなら、これをお試しください。
最後に
メール問題はこれからどんどんと複雑になっていきます。
スパム対策をするために、Gmail・Yahooメールなどが対策していきますから、それに伴って、企業のほうも対応しないといけません。
結局、スパムが巧妙化してきたことが原因なんですよね。
こればかりは仕方がありません。