こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。
先日、お客さんからこんな質問をいただきました。
「ブログやYouTube、SNSなどWEB集客でいうと方法はいろいろありますけど、いまどれに1番力を入れれば良さそうですか?」
いまだと、いろんなツールがあってどれに時間を割けばいいかわからない…という悩みはあると思います。
できるなら効率的に使っていきたいですからね。
この答えはカンタンです。
ポイントは2つだけです。
【1】対象者が普段見ている媒体は何か
【2】自社(自分)が提供できる強みは何か
…です。
【1】対象者が普段見ている媒体は何か
1つ目はそのままですね。
つい、どれが1番いま良いのか?と思うのですが、そもそも対象者があまり見ていない媒体を使っても効果が薄くなります。
もちろん、“あえて使う”というやり方もありですが、それはある程度、情報発信を慣れてからのほうがいいです。
質問者さんの場合、まだこれからということでしたので、できるだけ対象者に沿ったものをまずは使うほうが良いです。
そして、情報発信の波に乗ってきたら次に空きポジションを狙ってみる感じです。
【2】自社(自分)が提供できる強みは何か
2つ目は、自社・自分の強みを活かせる媒体を選ぶことです。
対象者に合致しているといっても自分に合わない媒体を使っても続かないからです。
SNSをまったくやってこず普段見もしない人が、SNSをこれからやっていくのは正直難しいです。
普段使ってもいないのですから、イメージも出来ないはずです。
インターネット上には猛者がたくさんいるので、それで集客しようとおもっても、そんなに甘くはないですよね。
机上の空論とはまさにそのことです。
映画を見たこと無い人が映画を作るようなもので、そんなことは一部の天才にしか出来ないことです。
3つ目のポイント
本当はもうひとつポイントがあります。
3つ目のポイントは、
ライバルや市場環境を調べてどこを狙うか考えること
…です。
ただ、これは情報発信をしてきた人でないと難しいです。
やってもいないのにどこを狙うかなんて当たりっこ無いからです。
それに、ライバルのすごい人達をみると、逆にモチベーションが下がる可能性もあります。
だからこそ、とりあえずは
【1】対象者(お客さんになる層)
【2】自社・自分
…だけ見れば良いと私は考えてます。
単発の情報発信では意味が無いので、続けられる環境を整えてみてください。