40代男性の婚活支援サイトのスマホサイトのランディングページを制作しました。
スマホサイトはお持ちですか?
最近、当社の既存のお客さまからもスマホサイトに関するお問い合わせが非常に多くなっています。
それもそのはず。
街を歩いていても、電車に乗っても、スマホを片手に持って画面を覗きこんでいる方の多いこと。通勤通学などの空いた時間を利用して、ネットで情報収集をするのが習慣になっている方も多いかと思います。これを集客に活かさない手はないですよね。
パソコンサイトをスマホから閲覧できるようにすればいいんじゃないの?
そう思った方、それでは単に「見られる」というだけであって、成約率を上げることには繋がりません。スマホ用にデザイン・構成されたサイトでなければ、見にくいから・操作性が悪いからという理由ですぐ離れられてしまいます。
今回の婚活サイトのように、「こっそり、でも真剣に事を進めたい!」というニーズのある内容の場合、スマホサイトは特に効果を発揮します。しかも、今回のターゲットは40代の男性。日中は忙しく外で働いている方が多い世代ですので、スマホで手軽にというのもぴったりです。会社のお昼休みや通勤の際に、手元で真剣にスマホを覗きこんでいる姿がイメージできますよね!
前置きが長くなりましたが、今回はスマホサイト作りの基本に忠実に、とても分かり易く、見た方がすぐ行動しやすいサイトづくりを心掛けました。ポイントは2つです。
1.厳選したコンテンツで、ゴールまで一貫したストーリーを描く
通常のサイト制作とも共通することですが、サイトが存在する「目的を明確化する」ことも忘れてはいけません。今回は、「無料相談」にお問い合わせいただくこと。そのために必要な内容を、順を追って掲載しています。
2.お問い合わせへの高い操作性
分かりやすいデザインで、お問い合わせしようかなと思った方にクリックひとつでお電話いただけるようにしました。鉄は熱いうちに打て、ではないですが、冷めないうちに行動してもらうためには、迷わせないこと。操作性の高さが必要になります。また、いきなりの電話相談はちょっと…という方向けに、無料のレポートの請求画面も掲載しました。スッキリとしたデザインの中に、お名前とメールアドレスを入れていただきやすいフォームを設置しています。
すべての会社が必要なわけではありませんが、対象の方によってはスマホ専用サイトが必須となってきています。