こんにちは、コピーライティング専門会社・ワードメーカー株式会社の狩生です。
ちょっと前にお客さんのブログにある対策をしてみました。
そうすると、最初の画像のように表示回数&クリック数が急増したのです。(Search Consoleの画面です)
ブログに何をしたのか?
新たにブログ記事を書いたわけではありません。
大きな対策をしたわけでもありません。
ただ単に、ブログ記事のタイトルを変えただけです。
ブログ一覧を見ていたときに、気になったことがありまして、それで気になった記事のブログタイトルを変えさせていただきました。
そうしたら、それだけで記事がより表示されるようになりました。
もともと内容はわかりやすかったので、それも相まって表示回数が増えたんです。
テクニックではなく、SEOの本質を突いた対策
タイトルを変えるというとテクニック的なものと思われる方もいます。
こういう書き方をすると、「記事タイトルに使うべき文言!」などとこのあと続きそうな気がしますよね。
でも、それは本質から外れています。
タイトルに必ず使ったほうがよい特定の文言は無いのです。
SEOの本質から考える必要があります。
それは、結局、ユーザーにとってどうか?です。
今回、私が変更した対策は、「ユーザーにとってこうすればもっとわかりやすい記事タイトルになる」と思って変更しただけなのです。
それ以上でもそれ以下でもありません。