ドロップボックスでたまに同期が止まるときがあります。
同期中のまま、ぐるぐる回っている状態です。
GW中にそんなことがありました。
「まぁ直になおるだろう」と思って放置をしていたら、同期が終わらず、解決しないままになったので、いよいよ何とかしないといけない状態になったのです。
こういうのは早めに対処しておくのが大事ですね…
私の場合は、「アップロード」で引っかかっていました。
「ダウンロード」はできるので、他の方からの共有を閲覧することはできたのです。
ただ、こちらからのアップロード(デスクトップアプリを活用)が止まったままで、同期しない状態が続いていたのです。
こういうときに最初に試しておいたほうがよいことがあります。
それは、アップロードで引っかかっているファイルを消すことです。当たり前かもしれませんが、まずはここから始めてください。
だいたいアップロードでなにかのファイルが引っかかっています。
まずはそのファイルを削除するところから。
パソコンのデスクトップアプリであれば、右下のドロップボックスアイコンにカーソルを合わせるとファイル名が出ます。
「●●●」をアップロード中…と出るので、そのファイルを削除してください。(もちろんそのファイルをドロップボックス外のローカルに移してバックアップはとってくださいね)
そして、パソコンを再起動してください。
それで1番最初にやるべき解決法です。
解決することをお祈りしています。
解決しない場合は、「ハードリンクを修正」などを試します(ドロップボックスの基本設定から出来ますが、検索すると出てきます)。
いろいろ試した結果ダメな場合は、ドロップボックスデスクトップアプリを再インストールするしかありません。