「資料請求はあるけれど、その後の契約になかなかつながらない…」
「資料請求後のフォローをしていない」
このような心当たりがあるとしたら、それは機会損失になっています。
資料請求はとても効果的な見込客獲得方法です。
特にBtoBの場合、検討したいときや社内で会議したいときなどに「まずは資料を請求して…」ということがあると思います。
資料請求フォームを使っていますか?
資料請求の受付のやり方として「フォーム」をきちんと使っていますか?
資料請求フォーム・資料申し込みフォームを使っていないとしたら、まずはそこから始める必要があります。
BtoBのWEBマーケティングをする際に、資料請求フォームは非常に大切です。
契約がつながらないときに足りないもの
資料請求後になかなか契約・申し込みにつながらないというときは、フォローが足りていません。
資料を送っただけで満足していませんか?
資料をそもそも開いていないという人もいるでしょうし、資料内容がよくわからないからそのままになっている。ボリュームが多いので読めていない…そんなこともあります。
だからこそ、フォローをすることが大切なのです。
せっかくなら全自動化しませんか?
フォローをするといっても、営業マンが全部の対応をするには限界があると思います。
できたとしても、漏れが出る可能性もあります。
そんなときは自動化です。
資料請求をしてから、ステップメールを活用して全自動化するのです。
それができるのがオールインワンマーケティングツール「オートマーケ」です。
資料請求から契約までの流れをオートマーケを活用することで、自動化することができます。
たとえば、以下のようなことが可能です。
- 資料請求フォームの作成
- 資料請求フォームをページに埋め込む
- 資料ダウンロードのための会員ページ作成
- 自動返信メールで会員ページの案内
- 資料請求フォームに入力した人へステップメールを配信
- 資料請求フォームに入力した人へ一斉メルマガ配信
資料請求に関するWEBマーケティングをひととおり行うことができます。
まずはホームページをご覧ください。
→マーケティングツール「オートマーケ」のホームページはこちら