資料請求後に契約に繋がらないのはなぜ?反応率をアップさせる方法

資料請求後の契約マーケティング

「資料請求はあるけれど、その後の契約になかなかつながらない…」
「資料請求後のフォローをしていない」

このような心当たりがあるとしたら、それは機会損失になっています。

資料請求はとても効果的な見込客獲得方法です。

特にBtoBの場合、検討したいときや社内で会議したいときなどに「まずは資料を請求して…」ということがあると思います。

資料請求フォームを使っていますか?

資料請求の受付のやり方として「フォーム」をきちんと使っていますか?

資料請求フォーム・資料申し込みフォームを使っていないとしたら、まずはそこから始める必要があります。

BtoBのWEBマーケティングをする際に、資料請求フォームは非常に大切です。

契約がつながらないときに足りないもの

資料請求後になかなか契約・申し込みにつながらないというときは、フォローが足りていません。

資料を送っただけで満足していませんか?

資料をそもそも開いていないという人もいるでしょうし、資料内容がよくわからないからそのままになっている。ボリュームが多いので読めていない…そんなこともあります。

だからこそ、フォローをすることが大切なのです。

せっかくなら全自動化しませんか?

フォローをするといっても、営業マンが全部の対応をするには限界があると思います。

できたとしても、漏れが出る可能性もあります。

そんなときは自動化です。

資料請求をしてから、ステップメールを活用して全自動化するのです。

それができるのがオールインワンマーケティングツール「オートマーケ」です。

資料請求から契約までの流れをオートマーケを活用することで、自動化することができます。

たとえば、以下のようなことが可能です。

  • 資料請求フォームの作成
  • 資料請求フォームをページに埋め込む
  • 資料ダウンロードのための会員ページ作成
  • 自動返信メールで会員ページの案内
  • 資料請求フォームに入力した人へステップメールを配信
  • 資料請求フォームに入力した人へ一斉メルマガ配信

資料請求に関するWEBマーケティングをひととおり行うことができます。

まずはホームページをご覧ください。

→マーケティングツール「オートマーケ」のホームページはこちら

 

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