熊本のくまもと森都心プラザにて2日間のホームページ研修を実施しました

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毎年度ご依頼いただいている研修を先日行いました。

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今回のテーマは、「WEBの基本、販売戦略のためのホームページ作成セミナー」です。販売戦略なので、“お問い合わせをいただくにはどうすればよいか?”という視点でお話をさせていただきました。

くまもと森都心プラザ様からご依頼いただいているこの研修では、2日間実施してます。9時30分~17時なので、丸2日間の研修です。

長丁場になるため、なるべくWorkを入れて、さまざまなことを実践してもらいながら進めていきました。

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お話した項目としては以下のとおりです。

1日目
●なぜ、ホームページが必要なのか?
●戦略的なホームページとは?
●HPに反応がない3つの原因
●アクセスがあっても集客ができない理由
●ホームページは必ず比較されている
●埋もれないようにする方法
●コンテンツで成約率は大きく変わる
●キャッチコピーの作り方

2日目
●ユーザーにとって便利な設計とは?
●迷わせない・複雑にしないの徹底
●WEBデザインのポイント
●スマホサイトの集客事例
●ホームページにアクセスを集める方法
●テクニックに頼らないSEO
●リスティング広告の効果性について
●アクセス解析はどこを見るべきか?
熊本には歴史の長い会社がとても多いと感じています。地域性もあるのかもしれませんが、ご参加いただく企業の1~2割は歴史の長い会社です。

そして、意外だったのがご参加いただいた企業の約2割はホームページをリニューアルしたばかりだったからです。3ヶ月以内にリニューアルした方が2割もいたのです。

「リニューアルしたけれど、これからどうしていけばよいかわからない」という目的で参加されておりました。

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最後にアンケートも書いていただいたので、後日一部をご紹介したいと思います。お話の中でいただいた感想としては、

「今まで断片的にしか学んでいなかったので、今回全体の流れがわかり、課題もわかりました」

・・・という声をいただきました。

その場しのぎの対策ではなく、全体から見て、どこから優先順位をつけて対策していくかが大切です。そうしないと、やるべきことはたくさんあるのですから。

その場その場の誰かの発言によって右往左往するのは時間がもったいないです。

 

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